関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



阪神地域の九州系豚骨ラーメンも、あちこち食べ尽くしてきたかなと思っていたが、
伊丹というか、ほぼ宝塚の市境、中山寺方面に、九州とんこつの店があるではないか。
大阪箕面が本店らしいですね。「黒兵衛」の宝塚中筋店です。

黒兵衛宝塚中筋店

店内の様子。
黒兵衛宝塚中筋店

店内は広く、駐車場も8台くらいは入るので、入りやすい雰囲気。
平日昼下がりの訪問でしたが、女性の一人客もおり、
手軽にラーメン1杯って利用できる感じです。

こちらがメニュー。
黒兵衛宝塚中筋店

普通のラーメンが600円なので、値段は高くもなく安くもないですね。
チャーシュー麺になると少し高いのは自家製チャーシューやからかな。

ラーメン(600円)です。
黒兵衛宝塚中筋店

まずはスープのお味から・・・
豚骨風味がすごくマイルド、悪い言い方をするとコクがない。
なにかに似ているなと思ったが、「博多げんこつ」とかはこのタイプですね。
俺はもっと獣臭さの溢れるとんこつがタイプなので、
これはあっさりし過ぎ。

チャーシューは、本店から運んでくる秘伝のタレで煮込んでるだけあって、
香ばしくって、とろとろで、なかなかのお味です。

こちらが麺。
黒兵衛宝塚中筋店

麺は他の九州タイプの豚骨と違い、極細麺ではなく、
中細の縮れ麺である。
かための極細麺で、こういうあっさり豚骨は食べるのが好きな俺は、
これまたイマイチ。

味をちょっと変えましょ。
黒兵衛宝塚中筋店

卓上の生姜が甘く、寿司屋によくあるタイプで、
全くラーメンに合わない。
スープがマイルドし過ぎなので、この生姜を絡めて食べようと思ったのだが、
慌てて、生姜だけ取り除いて食べましたもん。
んで、横にあったおろしにんにくをどばどば投入(^^;)
これでええ感じのにんにくラーメンに変わりました。

もっと純粋な男っ気のある九州らーめんを期待していただけに、
この味は女性的でマイルド過ぎました。
だから女性の一人客を何人かみかけたのかな。
マイルド豚骨好きな方にどうぞですね。

住所:伊丹市荒牧4丁目2-19
電話:072-785-1556
営業時間:11:15~23:00
定休日:年中無休

黒兵衛 (ラーメン / )
★★★☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/69-7076d557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック