関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録



ここの隣に位置している、大鶴製麺処のつけ麺がどうしても食べたくて、
上新庄なんてとこには、わざわざ行かなければ、降り立つ地ではないのですが、
このつけ麺食べるためだけに来ましたよ!上新庄!!

博多とんこつ 天神旗

さあ、入りましょって思ったのだが・・・
なんと移転してしまっているとのこと。
では、ここの博多とんこつも以前から気になっていたので、
ここでもう食べることにしましょう。
大阪の旨い博多らーめんの店として、有名ですね、「天神旗」です。

博多とんこつ 天神旗

こちらが外のメニュー。
博多とんこつ 天神旗

基本、あっさりの「若」、こってりの「老」の2種類の味があるようだ。
まあ、こってり好きな俺であるからして、もちろん「老」スープで。
あと、しおか醤油という組み合わせになるのだが、
醤油とんこつ好きな俺は、「老醤油とんこつ」(650円)に決める。

店内に入ると・・・
博多とんこつ 天神旗

もう豚骨の獣臭さが店内にすっごく充満しています。
この臭いは「しぇからしか」以上でしょう。
この臭いからして、俺の好みなので、ラーメンに期待するところである。

出来上がり!老醤油とんこつラーメン(650円)です。
博多とんこつ 天神旗

きくらげが非常に多いですね。あとチャーシュー、
もやし、ねぎ、ごまが入ってる。
スープは、博多ラーメンっていうより久留米ラーメンって感じの、
骨髄からコラーゲンが溶け出した感じでトロトロの超濃厚こってり。
これはこってり駄目な人には濃厚過ぎるでしょうね。
俺でもちょっと濃いかなって思いましたもん。
なので、普通の博多ラーメンを味わいたい方は、
「若」を選んだほうがええでしょう。
けど、この「老」もめっちゃくちゃ旨いですよ。

麺は博多直送の極細麺。
博多とんこつ 天神旗

この麺の出来がまた素晴らしい!!
多少時間が経っても、コシの強さを感じるええ麺です。
いつもならかためでお願いする俺ですが、ここは標準でええです。
あと、チャーシューもこんがり焼かれたタイプで俺好みである。

紅しょうがとの相性も抜群!!
博多とんこつ 天神旗

全体的に素晴らしいとしか評価しようがありません。
この博多ラーメンの出来は過去食ってきた中でナンバー1でしょうな。
豚骨の骨の髄まで味わいたい!!って方に強烈にプッシュできます。
今度は是非、「若」スープで頼みたいですな。

住所:大阪市東淀川区上新庄3-19-87
電話:06-6324-0104
営業時間:11:00~14:30、18:00~翌0:30(日曜、祝日の夜は~23:30)
定休日:火曜

博多とんこつ 天神旗 (てんじんき) (ラーメン / 上新庄)
★★★★★ 4.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/71-94131e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック