関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


夜少し遅くなると、行列のできているラーメン屋が、
ちょうど、大阪市大病院の真向かいにあるのをよく見ていました。
そんなラーメンが美味しいんかな~と訪問。「極」(ごく)です。

らーめん 極[ごく]

店に入ると券売機が・・・
ラーメンの味は以下の3種類から選択できるようです。
らーめん 極[ごく]

また、この店が評判なのは以下のラーメンとのセットにするもの。
らーめん 極[ごく]

このチャーシューライスが絶品なんだとか。
ちゅうわけで、このチャーシューライス単品+半ラーメンのセットにしました。
値段は800円です。
あっ、ラーメンは一番の基本やと思ったので、「醤油」にしました。

店内の様子。
らーめん 極[ごく]

壁沿いにカウンターがあるだけ、10人も座ればいっぱいかな。
結構狭い店です。集団では訪れられないですね。

まずは、このチャーシューライスが出てきました。
らーめん 極[ごく]

単品(500円)の量なので、結構ボリュームあります。
そしてのっかってる半熟玉子がめっちゃ旨そう~
この玉子を絡めて、ライスを喰らう。
うんうん、さっぱり感に玉子の濃厚さが加わりすごくええ感じ。

玉子を取り除くとこんな感じです。
らーめん 極[ごく]

チャーハンやと思って食べると、これは駄目ですね。
あまり、ご飯がそれほど炒められていないのです。
ただ、こういうご飯物やと思って食べると、
この味付けは俺は大好きですね。
ただ、ちょっとあっさりしてるので、卓上に専用のタレもありますから、
濃厚なのが好きな方はこちらをどうぞ。

こちらが、半醤油ラーメン。
らーめん 極[ごく]

見た目、すごく和風の醤油ラーメンですな。
一口スープを飲んでみると・・・・
うーん・・・醤油の味がきつすぎて、全くスープにうま味がない感じ。

こちらが麺。
らーめん 極[ごく]

細い縮れ麺です。
この麺の感じはこれまた俺は好きじゃないですね。
スープの味がイマイチやったので、胡椒とおろしにんにくで味を調えました。

ラーメン自体に魅力は感じなかったが、
「チャーシューライス」というご飯物には大いに魅力を感じた。
但しこれを「チャーハン」やと思って食べてはいけませぬぞ!

住所:大阪市阿倍野区旭町1-1-21
電話:06-6644-3849
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:30
定休日:日・祝

らーめん 極 (ラーメン / 天王寺、天王寺駅前、大阪阿部野橋)
★★★★ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/75-dc1d5119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック