関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


本場博多の味ということで、ここは地元なので、はるか昔に行ったことがある。
場所は阪急春日野道山側、改札から2分くらいの距離で駅近。
しかし、もう10年以上も前のことなので、味は忘れてしまった。
博多あっさり豚骨は大好きな俺、また地元に戻る機会があれば、
利用しようと思っていました、「長浜亭」です。

博多ラーメン 長浜亭

店内の様子。
博多ラーメン 長浜亭

カウンターと4人がけテーブルが2つ。

こちらがお昼のサービスメニュー。
長浜亭

ご飯ものが約100円くらい安くなるかな~
結構お腹は満腹やったんで、こちらはスルー。

通常メニュー。
博多ラーメン 長浜亭

普通の博多ラーメンが600円ってな値段。
あとここがすごいのは替え玉が50円という安さ。
お腹いっぱいやなかったら、絶対替え玉してましたけど残念。
この普通の博多ラーメンにしました。

あと、麺の固さも指定できます。
「はりがね」なんてのもあるが、俺はあそこまで硬いのは、
イマイチなんで、「かため」で注文。

出来上がり~♪
博多ラーメン 長浜亭

チャーシュー、ネギ、キクラゲのシンプルなトッピング。
見た目、すごくさっぱりめのスープですね。
そのスープから・・・ちょっと塩加減がかなりしょっぱい、
そして豚骨臭さの全くない豚骨スープである。
俺の場合もっと豚骨だけで煮込みましたという豚骨臭さが好きなので、
これはイマイチ。
またキクラゲもでかいまんまで、スープエキスが染み込まず味わいなし。

麺は博多の極細ストレート麺。
博多ラーメン 長浜亭

最初、一口目はえらい堅いって印象やったけど、
ざっとスープで混ぜ合わせてから食べると俺にはちょうどいい固さ。
ただ少々粉っぽい味わいがする。
それからチャーシューはトロトロっとしたタイプなのであるが、
焦んがり焼かれたタイプではないので、この点も興ざめ。

ちゅうわけで、こうしましょ。
博多ラーメン 長浜亭

無料トッピングの紅しょうがを絡めました。
これで味わいが増しましたね。

店内の厨房はすぐ見えてるのに、豚骨を煮込んでいる匂いはなかったので、
どうかな~と思いましたが、予想通りの味でした。
ただ本格博多豚骨路線は踏襲してると思いますので、
そういう味を食べたいときには、夜中も開いてますからいかがでしょうか。

住所:神戸市中央区国香通1-2-2 ソシア1F
電話:078-222-9868
営業時間:11:00~翌5:00
休日:年中無休
座席数:21席
↓お勧めリンク↓

★本格通販長浜ラーメンとはこういうもんですね★


長浜ラーメン 長浜亭 (ラーメン / 春日野道)
★★★☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/76-8afe8e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック