関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


豚骨ラーメンのお店で、伊丹にまだ行っていないとこがあった。
結構、大盛況している店だとか。
これ、ちょっと行ってみましょうかと車をとばす。
「らうめん 蔵」です。

らうめん 蔵

日曜の昼下がり、14時近くにも関わらず、店内は結構客が入っています。
ご近所でも評判のラーメン屋のようですね。

店内の様子。
らうめん 蔵

カウンターと真ん中に大きなテーブル。
それを取り囲むように4人がけのテーブルがいくつもあります。
かなりの広さのラーメン屋です。
チェーンでやってなくって、これだけ広い個人経営ラーメン屋も珍しい。

メニューはこんなの。
らうめん 蔵

とんこつが基本のようですが、醤油もあり、味噌もあり、
カレーもあり、ぴり辛もありと、ラーメンだけでもメニューが豊富。
こういう店はあんまし好きではないです。

裏は、ご飯ものや一品物、そしてドリンク。セットメニュー。
らうめん 蔵

あとランチはランチで、ご飯ものが半額になったりと、
非常にお得でした。それに平日限定で替え玉無料サービスもやってました。

基本に忠実に、蔵ラーメン(650円)を注文。
麺のかたさを聞いてくれるので、「かため」でと伝える。

出来上がり~♪
らうめん 蔵

ものすごくシンプルですね。
メンマ・海苔・ネギ・チャーシュー2枚ってな構成。
スープをまず・・・うん、やっぱりシンプルなスープ。
さっぱりしていて飲みやすい、悪く言えばコクがないってところ。
豚骨臭さの感じるスープが好きな俺には物足りない。

しかしチャーシューがトロトロで焦んがり焼かれている、
これがもう俺好みの旨さ。
チャーシュー麺にしたらよかったって思いました。

麺は細麺であるが、極細ではなくって、博多のとんこつタイプとは違います。
らうめん 蔵

やはり豚骨には極細のかた麺が好きな俺にはちょっと合わないですね。
この麺もかためでお願いしましたが、それでもやわかったです。
それにあっさりスープやから、この太さやとうまいことスープ絡んでくれんのですよ。

なのでこれ!
らうめん 蔵

紅生姜とごまでトッピングです。
これでええ具合に、麺に味がつきました。

純粋、博多とんこつの獣臭さ、極細麺が好きな俺にはちょっと合わないかな。
けど、万人受けする味なので、この客入りには納得ですね。

住所:兵庫県伊丹市桜ヶ丘1-1-1
電話:072-780-6266
営業時間:11:30~翌1:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本格通販長浜ラーメンとはこういうもんです★


らうめん 蔵 (ラーメン / 伊丹)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/77-5c56f393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック