関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


今日の宿は池袋。
池袋のグルメといえば、やーっぱつけ麺のメッカ!!
ラーメン好きの俺としてはやっぱりこれ食べとかないとね。
あちこち池袋であるつけ麺の店であるが、
やはり有名店でと、つけ麺屋「やすべえ」をチョイスしました。

つけ麺屋 やすべえ

店内に入るとカウンター後ろの待ち席ではかなり待っています。
つけ麺屋 やすべえ

やはり相当な人気店ですね。
しかし女性受けする店内、カップル率も非常に高いです。

メニュー。
つけ麺屋 やすべえ

ここのつけ麺は小、中、大盛、どれでも同じ値段です、720円。
ならばやっぱり大盛り(440g)いっとかなきゃねー
辛味も同じ値段なので、辛いもの好きならこっちもええでしょう。

俺は普通のを味わいたかったので、通常のつけ麺で。
つけ麺屋 やすべえ

やっぱりすごい量です。
後ろに置いた割り箸と比べてみてください。
麺はやはりもちもちっとしたこの中太縮れ麺ですね。

このつけダレに麺をどぼどぼ潜らせて、ずずっと。
つけ麺屋 やすべえ

うんうん、なかなかこれは旨い。
大阪大勝軒に似た旨みがある。
つけダレの中に入ってるチャーシューは味気ないが、
このスープは、魚介スープはあまり好きではない俺が、気に入った。
鯖や煮干がベースに加わっているようだ。

カウンターに置いてある削り節・タマネギをちょこっと。
つけ麺屋 やすべえ

目立つように麺の上にのせてみました(^^)
これをつけダレに浸すと、さらに魚介系のスープのうまみが引き立ちます。

最後に割りスープをいただく。
つけ麺屋 やすべえ

この濃厚な魚介スープをずずっといくと、
このスープの完成度の高さが分かります。

やはり本場のつけ麺。
関西では、有名な大勝軒の2軒(大阪、西宮)で
つけ麺食っているが、ここのほうがいい。
あと大盛りでも一緒の値段は嬉しいですね。
めっちゃお腹満腹でホテルに戻りました。

住所:東京都豊島区東池袋1-12-12
電話:03-5951-4911
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★有名大勝軒のお試しセット★


つけ麺屋 やすべえ 池袋店 (つけ麺 / 池袋)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/80-db6afa86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック