関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


三宮で飲んだ帰りによく利用していたラーメンがここ、
「麺蔵」である。
昔はちょうど加納町の交差点のところで、
屋台チックで営業されていたのだが、
今は約50mほど西にちゃんとしたお店を建て、営業しています。

麺蔵

その店内はこんな感じ。
麺蔵

いかにもラーメン屋らしいですね~
ただ、こざっぱりした感じなので、ラーメンを食うって雰囲気は、
昔の屋台風のほうがよかったなあ~

メニューはこんなの。
麺蔵

昔よりやはり50円ほど値上がってはいるけど、
それはどこのラーメン屋もそうなので仕方ない。

そんな中、キムチラーメン(800円)のぱいたんにしました。
麺蔵

見た目、その白さが非常にあっさり感を感じさせてくれます。
そのままのスープを一口・・・
見た目どおりです、シチューのようなクリーミーなさっぱりさ。
こってり好きには物足りないでしょうな~

ってなわけで、これ!
麺蔵

卓上に、豚脂とにんにくが置いています。
次の日、仕事を考えて、にんにくは入れませんでしたが、
豚脂はたっぷりと加えてみました。
すると・・・うんうん、俺にはちょうどいいこってり感になりましたぞ。

さらにこれ!
麺蔵

ニラ辛子味噌が卓上に置かれています。
これも投入~
全然、スープの味が変わってしまいましたぞ。
辛い味噌とんこつって味です。この味の変化は面白いぞい。

チャーシューも俺好み。
麺蔵

とろっと煮込まれた豚ばら肉です。
ちょっと香ばしさが足らない感じもしたが旨い!

麺は中太縮れ麺。
麺蔵

麺は細麺にも変更可能だとのこと。
このスープやったら細麺の方が合ってたかな~

やはり、ここのラーメンは飲んだ後に、
ぱいたんスープで頼むのが最高にええですね。
三宮の〆ラーメンはやっぱりここで決まりです。

住所:神戸市中央区加納町3-10-5 
電話:078-242-1709
営業時間:11:00~5:00
定休日:無休
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/86-5f4e8a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック