関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


阪神間地域では、あちこちに支店がある、かなりの人気店ですね。
基本のお味はあっさりとんこつなんだとか・・・
豚骨ラーメンは大好きな俺なんだが、なぜ、この店を今まで訪問しなかったのか?
博多系豚骨ラーメン好きの方たちの中では、不評だったんですよ。
しかし今回、丁度、車で店の前を通り、一度試してみようと思いました。
「ラーメン工房 あ」の塚口店です。

ラーメン工房 あ

店内の様子。
ラーメン工房 あ

落ち着いた、いかにもラーメン屋さんって雰囲気。
女性でも入りやすいと思います。

こちらがメニュー。
ラーメン工房 あ

基本、味はあっさり豚骨、味噌、背脂豚骨の3種類のようである。
チャーシュー麺がかなり値段高くなるのは、
それだけ自信のあるチャーシューなんだろうか?
今回、ちょっと脂分を欲していたので、背脂とんこつ(780円)にしました。

このお店のラーメンへのこだわりです。
ラーメン工房 あ

やはり、これを見ると、チャーシューにかなり力を入れていると、感じます。

これが背脂とんこつラーメン(780円)です。
ラーメン工房 あ

見た目、唐辛子がふりかけられており、辛そうです。
まずはスープをずずっといくが、その辛味はあまり感じられません。
背脂がいっぱいのっているが、そのこってりさがよく分かるスープです。
けど、かなりまろやかですね、純粋博多とんこつが好きな俺には、
このスープは合わないかな。

しかし!!チャーシューは旨い!
秘伝のタレが香ばしくって、豚バラ肉の素材のよさをうまく引き出している。
これは、まさに好みの味である。

麺は少し細めのストレート卵麺。
ラーメン工房 あ

このスープには、この麺が合うでしょうね。
つるっとした喉越しはいい感じやけど、ただ上品過ぎると思います。

全体的な出来はよくまとまっているなって印象。
ただ、スープと麺は俺の好みではなかったです。
まったく、パンチを感じませんでした。
あとラーメンの鉢が独特で、器の底に凹みがありした。
スープを鉢からずずっといかなくても、飲み干せる工夫なんでしょうな。
こういう点からも、女性向けのラーメンだなって印象を受けました。

住所:尼崎市御園3丁目14番1-104
電話:06-6491-0932
営業時間:平日11:00~翌1:00(LO 30分前) 日祝11:00~0:00(LO 30分前)
定休日:無休

ラーメン工房 あ 塚口店 (ラーメン / 塚口)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/88-0a13d751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック