関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


神戸の中央方面に出向くときに是が非でも訪れたかったラーメン屋。
こってり系の豚骨大好きな俺なので、ここの「こくまろラーメン」に
惹かれたのだ。
丁度、この方面に出向く機会ができたので、訪問。
湊川のちょっと東のほうにある「じゃんまるらーめん」である。

じゃんまるらーめん

店内の様子。
じゃんまるらーめん

この雰囲気は、阪神間にあるラーメン屋、
「夢屋台」に似てますね、同じデザイナーの設計なんやろか。

「夢屋台」の記事はこちら!

メニュー。
じゃんまるらーめん

メニューの感じも「夢屋台」と同じ、ここは同系列なんやろか?って思う。
あ、ラーメンは基本、こってり、あっさり、つけ麺の3種類である。
あっさりは普通の醤油らーめんでイマイチとの評判だったので、
こってり豚骨の「こくまろらーめん」(690円)にしました。

オーダした後に、ふっと壁を見ると・・・
じゃんまるらーめん

おおっ!麺大盛りは無料でできるではないか!!
慌てて、「麺大盛りにしてください」って訂正。
お腹すいてたもんな~(^^;)

出来上がり♪こくまろらーめん(690円)です。
じゃんまるらーめん

見た目は煮卵ものっており、すごく綺麗ですね。
このレイアウトは素晴らしい。
女性受けする感じです。

まずはスープより・・・
こってりというよりもまろやかって感じのスープです。
スープ単体の味は、出来がええな~って思います。
全く豚骨臭さのないスープなので俺には合わないですけど。

チャーシューも見た目はハムっぽい?って思ったが、
なかなかどうして、トロッした味わいが結構ええ感じ。

こちらが自家製麺。
じゃんまるらーめん

ストレートの細麺です、けど博多タイプとは全然違いますね。
この麺は俺の好みではないなあ・・・ちょっと大盛りにして後悔。
麺とスープとのマッチングがちぐはぐに感じられた。
こういう時はなにか、紅しょうが、ニラキムチなんぞの
トッピングで誤魔化すのだが、ここには胡椒しかない。
胡椒をかけてみたものの、味はあまり変化せずでした。

博多系豚骨好きな方には、ここのこってりラーメンは
合わないと思います。
関西風にアレンジされた豚骨が好きな方にはええのかな?
なんせ麺の好み次第ですね、大盛りも無料でできますし。
ラーメンの味の好みは千差万別だと俺は思っておりますので、
自由に自分で味を調節できる、トッピング類がないのも減点材料でした。

住所:兵庫県神戸市兵庫区西上橘通2-8-16
電話:078-578-5171
営業時間:11:00~15:00 17:30~翌1:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

★この通販久留米ラーメンのこってりさも見事★


じゃんまるらーめん (ラーメン / 湊川公園、湊川、高速神戸)
★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/89-a01670c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック