関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


博多に来たからには、本格博多豚骨好きの俺としては、
絶対にラーメンを食べたいところ。
その数多い博多豚骨の中でも、濃厚系博多豚骨のお店として、
ここのラーメンは是が非でも食べてみたかった。
博多駅前から歩くには遠いと思ったが、やって来ましたよ~
「博多だるま」です。

ラーメン 博多だるま

店は大通りに面しているわけではないので、
店の行き方が非常に分かりにくかった。
博多の街はなんでこう東西南北を無視した
道路構成なんやろねって思うんですが・・・。
30分くらい博多駅前から時間かかると思います。

店頭のメニュー。
ラーメン 博多だるま

ラーメンの他にも、餃子や手羽先も置いています。

店内の様子。
ラーメン 博多だるま

外観はプレハブ風だが、店内の造りは非常に綺麗です。
店の壁には有名人のサインがぎっしり。
まあ有名店ですから、それだけ訪れる方も多いでしょうけど、
あまりこういう店は好きやないんよな。

メニュー。
ラーメン 博多だるま

基本ラーメンは650円なので、博多系ラーメンとしては若干高めか。
替え玉も150円やもんね。
そんな中、麺はかためで、葱好きの俺は、
「バリねぎらーめん」(750円)にしました。

出来上がり~♪
ラーメン 博多だるま

九条ねぎがたっぷり入っていて美味しそう~♪
このしゃきしゃき葱はスープとも、麺とも合いそうです。
まずはスープから・・・
うん!豚骨臭さも若干感じられる、こってり味の豚骨スープ!!
非常に俺好みである。すごくコクがあってまろやかで味わい深い。

チャーシューは葱に隠れてどこやろ?って探しましたら・・・
ラーメン 博多だるま

ありました!
うん、ごく普通な博多豚骨らーめんにありがちなチャーシュー。
特筆すべき点はないです。
あとキクラゲがいっぱい入ってますね、これはコリコリしていてええアクセントです。

麺は自家製極細ストレート麺です。
ラーメン 博多だるま

これが素麺かと思うほどめちゃめちゃ細い!!
かためでお願いしたので、最初はしこしこ感ありましたが、
ちょっと経つとすぐにちょうどええかたさになります。
またこの麺の風味が非常によくって、さすが自家製麺やと思いました。

ただ残念はトッピング類が全然ない。
ラーメン 博多だるま

辛子高菜、ニラキムチはなくとも、紅生姜は欲しかったなあ~
ラーメンのたれってのがあってそれを入れてみましたが、
しょっぱくなるだけで、これはこの出来のいいラーメンスープには
不要ですね。

ラーメンの出来としては、博多豚骨の最高の部類だろう。
関西の天神旗、博多駅、東京の田中屋に匹敵すると思う。
惜しむらくはトッピングで客の好みに合わせることができひん
ことやね。俺の場合、麺に絡めるトッピングがなかったので、
バリネギラーメン注文しましたから。
あと店員さんがちょっとオーダ間違えたりが見てたら多く、
私語も目立ってました。少したるみ気味な印象を持ちました。

関西ならば「天神旗」!
関東ならば「田中商店」!

の記事はこちら!

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26 1F
電話:092-761-1958
営業時間:11:30~翌2:30(L.O.翌2:00)
定休日:年末年始

博多だるま (はかただるま) (ラーメン / 渡辺通、薬院)
★★★★ 4.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/tb.php/95-c0848c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック